|パソコンジム豊中のブログ
~初心者さんほど安心して始められる理由~
「パソコン教室に通おうかな」と考えている方から、よくお電話をいただきます。
そのやり取りの中で気づいたのが、実際のスキルと自己申告が意外と違うということ。
今日は、そんな「よくある勘違い」を3つご紹介します。
これを読んで、「あ、私のことかも!」と思った方も、安心して読み進めてくださいね。
「Excelは普通に使えます」「基本は一通り大丈夫です」とおっしゃる方。
ところが実際に拝見すると…
ファイルの保存場所が分からない
フォルダ整理が苦手
ショートカットを使っていない
SUM関数の意味を理解していない
なんてことも珍しくありません。
悪気があるわけではなく、ご本人は本当に「できる」と思っているんです。
周りから「詳しい人」と見られてきた方ほど、この傾向があります。
一方で、「本当に初心者です」「全然できません」と控えめにおっしゃる方。
実際には…
入力やマウス操作は問題なし
知らない機能も、少し説明するとすぐ理解
質問が的確で、のみ込みが早い
つまり、かなりの力をお持ちなんです。
これは、知識があるからこそ「まだ知らないことが多い」と自覚できるから。
謙虚さの裏に、しっかりした基礎力が隠れていることも多いんです。
「応用から教えてください」「簡単なことは飛ばしたい」という方も。
でも実際には…
ファイルとフォルダの違いが曖昧
拡張子を知らない
効率的な操作を身につけていない
といった基礎の穴が見つかります。
本当にできる人ほど「基礎から学びたい」とおっしゃるのも事実。
土台がしっかりしていると、応用もスムーズに進みます。
「パソコンができるかどうか」の基準は人それぞれ。
だから自己評価がズレていても当たり前なんです。
大事なのは、
素直に分からないと言えること
基礎を軽視しないこと
謙虚に学ぶ姿勢を持つこと
この3つだけ。
パソコンジム豊中は、まったくの初心者さんが一番向いている教室です。
自己流でつまづいてしまった方も、ゼロから安心してやり直せます。
「自分は初心者だから…」と心配する必要はありません。
むしろその気持ちこそ、伸びる第一歩なんです。
👉 無料体験レッスンで、今のスキルを一緒にチェックしてみませんか?
基礎から応用まで、あなたに合った学び方をご提案します。
大丈夫、誰でも最初は初心者です。勘違いは決して恥ずかしいことではありません。
豊中市・池田市・箕面市・伊丹市・吹田市・尼崎市など北摂エリアから、多くの方が学びに来られています。