|パソコンジム豊中のブログ
先日、教室にいらした生徒さんからこんなご相談がありました。
「パソコンで写真を整理していたら、『容量が不足しています』と出てしまって…。もう新しいパソコンを買わないとダメでしょうか?」
お孫さんの写真や旅行の思い出をたくさん保存されていて、気づいたらパソコンの容量がいっぱいになってしまったそうです。こういったお悩み、実はとても多いんです。
でも大丈夫。新しいパソコンを買う前に、まずは「クラウド」という便利な方法を試してみませんか?今日はその使い方を、やさしくご紹介しますね。
思い出の写真は捨てたくないし、大事な書類も残しておきたい。そんなとき、クラウドが役に立つのです。
「クラウド」と聞くと、なんだか難しそうに感じるかもしれませんね。でも実は、とてもシンプルな仕組みなんです。
クラウドとは、インターネット上にある「引き出し」のようなもの。パソコンの中ではなく、安全なネット上に写真やファイルを預けておけます。代表的なサービスには:
Windows 11 のパソコンには、OneDriveが最初から入っています。
クラウドを活用することで、パソコンの動きが軽くなったと感じる方も少なくありません。
「容量が足りないから新しいパソコンを…」と考える前に、まずはクラウドを試してみませんか?
今あるパソコンのまま、もっと快適に使える可能性があります。特に「写真がいっぱいで困っている」という方には、とても効果的な方法です。
初めての方もご安心ください。OneDriveやGoogleドライブの設定方法、安全な使い方など、教室で一緒に確認しながら進めることができます。
パソコンの容量不足でお困りの方、まずはお気軽にご相談ください。
大丈夫、パソコンを始めるのに「遅すぎる」はありません。
大切なのは「やってみたい」というお気持ちです。