Wordが苦手な方へ。Excelで文章を作る前に知ってほしいこと

🟦 「WordってズレるからExcelで作ってます…」という声

体験や授業中に、こんなお声をよくいただきます:

「Wordってガタガタするんですよね…」
「うまく揃わないので、私はExcelで文書を作ってます」

実はこの“ズレ”、
ちゃんとした原因と、解決方法があります。


🟦 原因は「フォントの幅」と「インデント・タブ未使用」

Wordで使われるフォントには、
**文字ごとに幅が異なる「プロポーショナルフォント」**が多く含まれています。

たとえば「MS P明朝」や「MS Pゴシック」など、
“P”が付くフォントがその代表例です。
一方、「MS 明朝」や「MS ゴシック」など、文字の幅が揃った等幅フォントもあります。

このように、使うフォントの種類によって、文字の並び方や
全体のレイアウトの印象は大きく変わってきます。

プロポーショナルフォントでは、文字ごとの幅がバラバラになるため、
スペースキーで位置をそろえようとすると、思ったように揃わず、かえってズレてしまうことも。

 

さらに、「インデント」や「タブ」の使い方を知らないままだと、
段落の先頭位置が行ごとにバラつき、
「なんだかWordは難しい…」という印象につながってしまいがちです。


🟦 教室では、ここから教えています

パソコンジム豊中では、Wordが苦手な方に向けて
ズレの原因を目で見て理解できるよう、
独自に作成した「オリジナルテキスト」を使ってご案内しています。

  • ✅ フォントの違いで文字幅が変わることを体験

  • ✅ スペースでの調整がうまくいかない理由を理解

  • ✅ 正しいタブ設定やインデント操作を実践

オリジナル教材だからこそ
「納得できる」「すぐ身につく」指導ができます。


🟦 Wordが苦手な方、まずは体験から

「ずっとExcelで文書を作っていたけど、
やっぱりWordを使えるようになりたい」
そんな方にこそ、ぜひ一度お試しいただきたい内容です。

無料体験では、実際にその教材を使って
**「Wordのズレの正体」**に触れていただけます。

 

👉 無料体験はこちらから