「パソコンが怖い」を「楽しい」に変える!生徒さんの成功体験談

💭 「パソコンなんて私には無理…」

そんな風に思って、パソコンジム豊中の扉を叩く方がたくさんいらっしゃいます。
でも、数ヶ月後には「毎週通うのが楽しみです」と笑顔でおっしゃるようになるんです。

開校14周年を迎えた当教室で実際にあった、心温まる成功体験談をご紹介します。
きっと「私にもできるかも」と思っていただけるはずです。


👩‍💻 【体験談1】70代女性・田中さん(仮名)の場合

「電源の入れ方すら分からなかった私が…」

田中さんがいらしたのは2年前の春でした。

「息子がパソコンを買ってくれたんですが、電源の入れ方も分からなくて…。でも孫とメールができるようになりたくて」

そんな不安そうな表情でお話しされていたことを今でも覚えています。


🌱 最初の1ヶ月:オリジナルテキストで安心スタート

最初の授業では、電源ボタンを押すことさえ緊張されていました。

「壊してしまったらどうしよう」
「間違ったボタンを押してしまうかも」

でも、当教室の大きな文字・フルカラーのオリジナルテキストを見て安心されたようでした。
「市販の本は小さい文字で分からなかったけど、これなら読めます」とおっしゃっていました。

Word画面で初めて文字を打てた時の田中さんの笑顔は、今でも忘れられません。


🌸 3ヶ月後:「これなら私にもできる!」

Wordでの文字入力に慣れてくると、田中さんの表情が変わってきました。

「文字の大きさを変えられるのが楽しくて、家でも練習しています」
「色をつけられるなんて知らなかった!」

パソコンに対する恐怖心が、少しずつ好奇心に変わっていく瞬間でした。


🎉 現在:「毎週の楽しみになりました」

今では、Wordで年賀状や町内会の回覧板の原稿を作成。

「最初は怖くて仕方なかったパソコンが、今では毎週のお楽しみです。
同じクラスの皆さんとも仲良くなって、パソコンの話で盛り上がっています」


🧑‍💻 【体験談2】65歳男性・佐藤さん(仮名)の場合

「定年後の新しい挑戦として…」

佐藤さんは定年退職後、「何か新しいことを始めたい」とお考えでした。

「職場では秘書さんがパソコンをやってくれていたので、自分で触ったことがなくて…。でも今の時代、覚えておいた方がいいかなと思って」


📅 優先8時間で計画的に学習

佐藤さんは月謝6,600円の優先8時間を選択。
1ヶ月先まで予約が取れるので、計画的に通うことができました。

「自分の都合に合わせて予約が取れるし、同じことを何度聞いても、先生方が嫌な顔一つせずに教えてくれるのがありがたい」

Word操作に慣れてくると、「もっといろんなことができるようになりたい」と意欲的に。


📄 半年後:地域活動でも活躍

今では地域のボランティア活動で、案内チラシや報告書の作成を任されています。

「手書きでは時間がかかっていた作業が、パソコンなら早くてきれい。地域の皆さんにも喜んでもらえて、やりがいを感じています」


👩‍💻 【体験談3】68歳女性・山田さん(仮名)の場合

「家族についていけなくて…」

山田さんがいらしたきっかけは、家族との会話でした。

「息子や孫がパソコンの話をしていても、全然分からなくて。置いてけぼりを感じていました」


☕ アットホームな雰囲気で安心

「最初は他の生徒さんについていけるか心配でしたが、皆さん同じような悩みを持っていて、すぐに打ち解けました」

当教室のアットホームで質問しやすい雰囲気を気に入ってくださいました。


💌 1年後:家族とのコミュニケーションが増加

Word操作ができるようになったことで、パソコンへの理解が深まった山田さん。

「今では孫に『おばあちゃん、パソコンできるんだね!』って褒められます。家族との会話も増えて、パソコンを習って本当に良かったです」


🌟 成功の共通点:「3つの安心」

  1. 何度でも質問できる安心感
     同じことを何度聞いても大丈夫。専門用語は使わず、やさしい言葉で繰り返し説明。

  2. 自分のペースで学べる安心感
     「ゆっくり、楽しく、着実に」で確実に身につきます。他の生徒さんと比較しなくてOK。

  3. 同世代の仲間がいる安心感
     仲間意識が続ける原動力に。アットホームな雰囲気の中で自然と友達もできます。


💡 「怖い」から「楽しい」への転換点

多くの生徒さんに共通する転換点は、**「Word操作に慣れた瞬間」**です。

  • 文字が思い通りに打てたとき

  • 文字の色や大きさを変えられたとき

  • 初めて文書を印刷できたとき

この小さな成功体験の積み重ねが、パソコンに対する見方を180度変えます。


👣 年齢は関係ありません

当教室では、60代・70代から始めて立派にWord操作をマスターされた方がたくさんいらっしゃいます。

大切なのは年齢ではなく、「やってみたい」という気持ちです。


💬 あなたも次の成功体験者に

「私にもできるかしら…」
そんな不安をお持ちの方こそ、ぜひ一度体験レッスンへ。

パソコンジム豊中では、あなたの「怖い」を「楽しい」に変えるお手伝いをします。


🎁 無料体験レッスンで確認できること

  • 教室の雰囲気

  • 実際のWord操作体験

  • 詳しい料金プランの説明

  • あなたに合った学習ペースの提案

  • オリジナルテキストの見学


💰 料金システム(月謝4,950円〜)

  • 優先5時間:週1回ペース(月謝4,950円)

  • 優先8時間:計画的に(月謝6,600円)

  • 優先12時間・16時間・20時間

  • 習い放題:1日1時間まで、予約は1回ずつ


📍 新しい世界への第一歩を一緒に

豊中駅から徒歩3分、雨の日でも通いやすい立地で、温かいスタッフがお待ちしています。

 

あなたの「パソコンが怖い」を「楽しい」に変える物語を、一緒に始めませんか?

パソコンジム豊中では、初心者の方も安心して始められるよう、無料体験レッスンを実施しています。まずは実際の雰囲気を体感してみてください。